激重感情置場

生まれてきてくれてありがとう

単独ありがとうございました

こんばんは、酔っ払いです。

 

昨日、待ちに待ったスタリ単独に行きました。オタクのチラ裏を書いていきたいと思います。楽し過ぎて宮城の地酒を水のように飲んできたので、支離滅裂な発言、誤字脱字上等。思いついたことだけ書きます。指摘しないで 欲張りでゴメンね  Chu (*˘ ³˘)♥

たくさんのオタクの幻覚並びにメタ発言を含むのでいっぱい自衛してね。

 

とても楽しかったです。と、書くとあまりに味気無い感想なのですが、いかに「おじさん頑張ってるな~」の気持ちがあったとて、「最高」をみせていただいたことには変わりないと思っています。

 

さて、忘れもしない2018年。私たちはGWにファンミなるものに向かいました。とてもとても悔しくて、直前まで行くのを渋っていた私を誘ってくれたオタクがいた事を覚えています。

 

それから5年半。なんで、私達は単独ライブを開催して貰えないんだろう。お金足りなかったかな~と自責と不満に耐えつつ、ジャンル様々ほっつき歩いて有事の際には札束持って現れますので!のスタイルを貫いてきました。1番の有事の際はやはり、ソロベストアルバム発売だったと思います。それについては、以前色々書いた気がするので、割愛します。でもあの2週間が世界一幸せだったな。私は神宮寺レンくんが大好きでした。

 

ところで、うたプリって良くも悪くもファンのターンオーバーがあまり無いジャンルだなと思うことが多々あります。それは、未だ(私も含めて)公式グッズを無理に使ってみたり、数で殴るのが正義と思っていそうなオタクが多かったり、平成文化を守っているところに現れていると思います。先述の通り善し悪しなので、(これ何度でも言うけど)謎のリングライト数モメとか、映画館での「過剰な(主観)」規制とか、保守的であるが故に悪手をとってしまった点も多々あったなと感じています。

 

一方、本ライブ当日に於いてそれはある種とても良い方向に働いたように思います。よく声の出るオタク、以外と今をときめくジャンル(勝手に主観で斜陽扱いしてすみませんが、事実だと思います)でもいなかったりします。もちろん声優ライブ(と敢えてメタ発言しますが)という位置づけだからこそ相互作用的に声が出しやすかった点もあるかもしれませんが、シンプルに喜ばしい事だなと思いました。私はオタクも含めてこのジャンルが好きだったりします。

 

当日、スタツアは予想の範囲内であったなか、2000%が流れた瞬間に泣いてしまいました。1000%と違ってなかなか歌われない曲が自然な流れで歌われることが、あまりに嬉しかったから。アコースティックで歌われる曲が美しく溶け合って心に染みる事に、「泣きたい時には いつだって泣いてもいい」と歌ってくれる事に涙が止まりませんでした。ありがとう、ずっと昔の曲も大切にしてくれて。ありがとう、私達の名前も含めてST☆RISHにしてくれて。

 

アルバムの曲、やってくれると思いませんでした。I am here.のイントロが流れた瞬間に息が止まりました。ずっと出したかったお花が出せなかったな~とか色々思った一方で、そんな事はどうでも良くて、神宮寺レンくんの「この世界にいる」私達にみせてくれるRose Rose Romanceのお披露目に立ち会えた事を嬉しく思います。なんか、知ってたのに(?)語りかけるように歌われる度に歌詞が沁みてしまって、自担がかっこいい事実が嬉しくてマスクの中までぐちゃぐちゃになってました。

なんであんなにかっこいいんだろう。でもごめん何見たか全然記憶無いです(?)

 

今回、本当に色々と忖度()やらテコ入れやらされているなと感じる面があり、演出面にもよく反映されていたなと思います。原作があるだけにそちらに寄せる努力が、今まで以上の熱量と技術力を以てなされていたと感じました。

自分はなかなか演出オタクだと思いますが、(あまり近い席でなかったのもあるけど)スノバラとか「本物」だ、と思える仕掛けが沢山あったと思います。

10数年来のジャンルでこんなにやってもらえる事が(もちろん色々な限界はあったと思うし感じたけれど)どれだけ幸せなことか、考えてしまいます。

 

一十木音也くん。いつも、いつまでもST☆RISHの太陽でいてくれてありがとう。とっくに太陽だよ。一番輝いているよ。展示で見たあのギター本当に弾いてくれると思ってなくて腰抜かしました。年を追うごとに女の扱いが上手…もとい、アイドルらしくなるあなたが恐ろしいです。本当にありがとうございます。好きになりそうなのでやめてください。次歌う曲を想像したら怖くてたまりません。私達が帰る場所になっても良いって事ですか??????????ありがとうございます。

 

聖川真斗くん。こんなにも長く面倒くさい推しの隣にいてくれてありがとうございます。久しぶりにデュエットできたことも、あなたの前では「余裕のあるお兄ちゃん」ぶれることも彼はきっと大好きなので、口では何と言っても愛想を尽かさないでくれた事に感謝しかありません。いつか、生でもピアノ弾いてくれる日を楽しみにしています。

 

四ノ宮那月くん。泣かせないでください。……泣かせないでください。次回、泣かさないでください……。

 

一ノ瀬トキヤくん。酸いも甘いも多くを知ったあなたが、Sクラの前でだけ年相応の少年のような笑顔を見せる瞬間が大好きです。何の演出が無くても、「一ノ瀬トキヤである」というだけでパフォーマンスを成立させることがどれだけ大変で、格好いいことか。自覚がある以上に、メンバーを良い意味で刺激してくれる存在だと思います。オタクは幕張で迷ってキスの答えが見つからなかったそうなので、横浜で教えてあげてください。

 

来栖翔くん。いつもSクラお兄さん達の面倒見てくれてありがとう~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!(クソデカボイス)一番でっかい男な翔くんがいないとSクラは成り立ちません。波乱万丈な人生を生きながら、ステージで健康体で笑顔を見せてくれる事があまりにありがたく、尊く、喜ばしい事だとかんじています。おチビちゃん、愛のトッピングって何?って神宮寺レンくんにいじられた時の話、ラジオでしてくれるの待ってます(何の話?)

 

愛島セシルくん。イヤモニが~~~~!!!!と報告する相手が音也くんなところ、私もオタクもきっと誰かも、泣いちゃったんじゃないでしょうか。気がつけば王たる風格を漂わせていて、オタク・ニンマリ・スマイルが隠しきれません。どこまでも成長していく姿が眩しい限りです。(スーパーメタですが、正直多くはなかった彼のオタクが大幅に増えていたことが嬉しくてたまりませんでした)

 

神宮寺レンくん。世界一かっこよくて、でも寂しがり屋のうさぎのように可愛らしく、それでいてやはりステージに上がれば「比類なき愛しい花さ」と愛してくれるあなたが大好きです。(これもメタだけど)少しだけあなたと時間の流れが違う世界で生きている私は、やはりあなたの天使にはならなのかもしれないけれど、あなたが「1人じゃない」ことはきっと私達も充分に理解しています。その気持ちを受け取るのが物凄く上手になって、「アイドル神宮寺レン」として堂々と、時に不意に仲間に抱きつかれて素の笑顔を見せながらステージに立っていることが嬉しくてたまりません。ただ日々の小さな幸せを仲間と分け合って生きている事が嬉しくて、たまにそれを話してくれる事が何よりも喜ばしい事です。一昨日も昨日も楽しかったな、と思って、少し寂しいなと感じたりして、仲間に連絡してみて皆も楽しかった事に安堵しながら温かい眠りにつく夜があなたにありますように。やはり、あなたが私の最後の恋なのかもしれない。ずっとずっと大好きです。

 

あまり本番の記憶が無いので、色々と間違っていることがあったらすみません。土曜から日曜にかけて会話したオタク、一切のネタバレをしないでくれてありがとう。ツイ廃オタクなのでTwitter開かないのキツかったけど頑張って良かったです。

 

なんかいっぱいリングライトつけてたら手が痣だらけだし、毎月綺麗にしていただいている爪はバキバキに割れているし、可愛い服は寒いし、ヒールは中で脱ぐにしても足が痛いし、多分身体的なメリットなんて何一つ無いです。でも、それくらい1番ハジけたコーディネートして会いに行きたい神宮寺レンくんが居ることが幸せだなと思います。

 

こんなにたくさんの幸せをくれてありがとう。sパッパが「辛い事、嫌な事もこれで乗り越えられたら」って言っていた通りで、色々とそれこそ何年も前から嫌な事も辛い事もこのジャンル内でも沢山あって、その度に悔しい思いをしてきたけどこの日があったからそれもまた思い出に変わってしまうんだと思います。それもまた人間の構造的欠陥ともとれて、嫌な事の忘却による逃避かもしれないけれど、最早それくらいの事が無いとこの長い長い歴史の中には何も残らないのではという気さえしてきています。

 

半年くらい前にもはよSNSを取り上げろ!みたいな事がありましたが()、それはそれとして私たちはやっぱり、西武ドームで誓ってしまったから彼らについて行くのだと思います。何も罪のない彼らはやはり、ステージに上がればキラキラと輝いて、味気無い日々も明るく照らしてしまうから。

 

世界で一番、ST☆RISHが、神宮寺レンくんが、大好きです。

 

酔いが冷める前に、何を書いているか分からないまま終わりにしておきます。

ありがとうございました。